人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

高円寺のメリー

2018年、メリー家のお雑煮(東京風)


宴会つづきだったし・・・
鰹出汁のお雑煮を作りました。


蒲鉾は仙台の有名店とか、良いのもありますね。
ハモやグチの入ったのとか。

自分で作る東京のお雑煮には、食紅のピンク色
でも構わず(紀文など)を使います。

ナルトを使うこともあります。
好きな練り物でいいのよ。




飾り切りの映えるピンク。

2018年、メリー家のお雑煮(東京風)_b0339522_13253443.jpg


孔雀カマボコはお節向けです。
でも今年はお節ナシだから、お雑煮に。

2018年、メリー家のお雑煮(東京風)_b0339522_13270319.jpg

友人には孔雀で出してあげました。
鶏胸肉の皮もそのまま。

2018年、メリー家のお雑煮(東京風)_b0339522_13295979.jpg

私は鶏皮なんてマッピラ。(笑)
皮をひっぺがした鶏肉と、市松カマボコ。

三つ葉が売り切れてたので、小松菜です。
小松菜は東京産。
これが東京のお雑煮です。

2018年、メリー家のお雑煮(東京風)_b0339522_13311580.jpg


お代わりに、椎茸入れたりして。

2018年、メリー家のお雑煮(東京風)_b0339522_13324717.jpg

お醤油の清まし汁にお醤油の椎茸。
醤油味の好きな東京者で幸せです🗼



ちなみに去年のお雑煮ネタ。
本当に代わり映えしないのですがf(^_^;

まあ、郷土料理ってそういうもんよね♨





by Meri-koenji | 2018-01-09 08:00 | 朝ごはん