人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

高円寺のメリー

半田素麺、トマトクリーム味


成城石井で20%引きだった生クリーム。
これを使って半田素麺を食べます。

半田素麺、トマトクリーム味_b0339522_03134610.jpg


おろしニンニクをオリーブオイルで炒め、
刻みトマトを加えます。ピュレでも良い。

半田素麺、トマトクリーム味_b0339522_04033628.jpg

1つまみチキンブイヨンを入れ、
半田素麺の茹で汁を加えます。

半田素麺、トマトクリーム味_b0339522_04051588.jpg

乳化させない方が美味しい。
麺の表面がパスタと違うので
撹拌して泡立たせるのは無用

生クリームの量?
さ...3秒くらいかと💦(時間で言うな)

半田素麺、トマトクリーム味_b0339522_04072933.jpg


できました。

半田素麺、トマトクリーム味_b0339522_04190160.jpg


ブロッコリはハーブほど邪魔になりません。バジルなどの香りは、何にでも合うわけじゃないですよね🌿

特に、魚介も肉類も入れないpiattoは。

半田素麺、トマトクリーム味_b0339522_04220423.jpg


・・・(@o@)!!!
(美味しくて絶句)

半田素麺、トマトクリーム味_b0339522_04233963.jpg

以前から思っていたのは、なぜこんな
パスタ向けレシピが合うのかって事。

自分なりに考えたのですが、おそらく
半田素麺の茹で汁も良いんだろうと。

素麺は塩を入れて茹でなくていいから
味を左右されにくいんだと思います。

麺の塩分はお湯に出るから、その湯を
使えば、ソースの方を調味しやすい。
素麺自体の味を加減しなくて大丈夫👍

仕上がった味が、パスタよりも具材を
生かしていて、かつ素麺自体はコシで
存在感バッチリ。引けを取りません。

...語ってしまった(笑)💦

おまけ。

半田素麺、トマトクリーム味_b0339522_04283869.jpg


177.pngメリーも大好き、森脇製麺の半田素麺177.png




Commented by kimagure-dog at 2018-12-15 00:14
美味しそう~
ちょっと出前してぇ~!
トンネルはまだかぁ~?
そうめんをイタリアンにしてしまう料理上手なMeriさん
お弟子さんにしてくださいませ!
あっ、うちも注文せんとあかんわ!

質問
3秒はゆっくり? 早くどっち?
Commented by pikorin77jp at 2018-12-15 00:34
なんて素晴らしい 半田素麺のポスターでしょう!!^^
前記事のカルボナーラも素晴らしい。 真似してみますよ!
Commented by アンジュです at 2018-12-15 10:59 x
わぁーー❗️美味しそう(*≧∀≦*)
絶句!食べたい❗️
お料理上手で半田様も大喜びだねー(^ ^)
メリーちゃん…足の怪我は大丈夫かなん?
Commented by Meri-koenji at 2018-12-16 00:29
★めぐまりんママ、こんばんは(^∇^)
コメントありがとうございます♪トンネル、もう2~3年は待ってますよね(笑)。先にどこでもドア(大阪⇔高円寺間だけでいいから)が完成しちゃいそうですよね!
いやいや、これは半田素麺の力あってこそですよ。ママの鯖カレー焼き、スペアリブ、お肉ごぼうピーマン素晴らしかった...私がママに弟子入りさせてほしいですわ♪ヽ(´▽`)/

お答え
キッチンにある時計の、秒針通りの3秒です。これは二人前くらいなので、ママのおうち人数分だと4秒でも良いかもしれません(^∇^)
Commented by Meri-koenji at 2018-12-16 00:33
★ピコ様、こんばんは(^∇^)
コメントありがとうございます♪本当に半田素麺は日本の宝ですね!この麺を知ってから、大袈裟でも何でもなく、心からそう思っています☆

ところで今回は関東の卵でしたが、広島の美味しい卵で作ると、カルボナーラも更に美味しいと思いますよ‼高円寺の美味しいケーキ屋さんで売ってる、黒こしょう(に見えるほどバニラビーンズが入ってる)プリンもね、広島の卵なんですって。取り寄せたい~(笑)!!
Commented by Meri-koenji at 2018-12-16 00:40
★アンジュママ、こんばんは(^∇^)
コメントありがとうございます♪いいね~「半田様」って呼び方が(笑)。素麺の殿様みたいで、ナイスです☆
半田様の麺があれば、みんな余裕でできちゃいますよ♪簡単な材料で美味しくできるって、優秀だよね♪ヽ(´▽`)/

メリーのこと、ありがとう!実はもう前の事なので、今はスッカリ治ってますf(^_^;アンジュちゃんもそうだし、回復が早いと子達で助かるね♪
名前
URL
削除用パスワード
by Meri-koenji | 2018-12-15 00:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)