カテゴリ:未分類( 116 )

G線上の・・・(笑)


ウケた記録。

宴会の後でした。
二次会は、チェーン店のワインバー🍷

有線は室内楽でした。
バッハの曲で、連れが・・・

「これ、曲名なんだっけ」
「えっ?よくご存知でしょ」

「ああ思い出した」
「はい、どうぞ」

「G線上のアレ。」

アリアだろっ!!
(目上にタメ語)

聞こえちゃったらしく、お店の方も身体を折り曲げて笑ってました😂

G線上まで言えて「アレ」かい(笑)。
ねえ、メリーさん。
b0339522_21071652.jpg

よし。たまにはアレを
聴きながら寝よう(笑)



177.pngメリーも大好き、森脇製麺の半田素麺177.png




by Meri-koenji | 2019-03-15 00:00

知らなかった・・・


ワタクシ、数日前まで。

「どん兵衛」という会社が、「赤いきつね&緑のたぬき」を出していると思ってました。

「どんべえの赤いきつねって、ロングセラーでしょ?」と、同僚に聞いたら...

総ツッコミされました。
「その質問、どういう認識?」
「どん兵衛は日清の商品!」
「赤いきつねはマルちゃん」
「さすがにもうテレビ買えよ~」
「○十年も知らないで来たの?」

ああ、知らねーよ。
(逆ギレ)

だって自分で買ったことないし。
赤いきつねはあったかな。でも、
知らなくても困らなかったし。

カップうどんの販売元を知るくらいで、テレビみたいに野暮なモンを家に置くか!この、スットコドッコイども!

え? 開き直るな?
・・・スミマセンでした(笑)。

買ってみます🦊
そのうち🍜

うちのキツネ💤
b0339522_15035372.jpg

メリーの血統書とか、書類には
イエローって書いてありますが
どう見たって、茶色ですよね😁


177.pngメリーも大好き、森脇製麺の半田素麺177.png





訂正!! (1つ前の内容)
by Meri-koenji | 2019-03-04 00:00

苦手な甘味類


先日、いただき物をしまして。
ちょっと考えました。

嫌いな甘味類を挙げておきます。
自分の記録

ホイップクリーム
マシュマロ
シュトーレン
パネトーネ
マフィン類
クロテッドクリーム
メレンゲ
ちんすこう
サーターアンダーギ
紫芋系の菓子ほとんど

はらドーナツ
クリスピークリームドーナツ
すあま
ういろう
おはぎ(半づきの米がダメ)
五平もち(きりたんぽも嫌)
群馬の焼きまんじゅう
ライスプディング
ワイン味のゼリー類
洋酒入りの菓子(ボンボンとか)

富山の寒天菓子
おこし
五家宝
硬い八ツ橋(生は平気)
ざらめ、砂糖のついた煎餅
ごま餡の団子や餅
山梨の月の雫
ゴーフル
ナボナ
東京ばななとか、あの類

ダクワーズ(特に+生クリーム)
パイの実、コアラ、あの手のもの
キャラメルコーン
抹茶味の菓子全部
日本酒味の 〃
スイカ味の 〃
コーヒー風味の〃
甘酒
メロンパン
カボチャの菓子ほとんど

モンブラン
マロングラッセ
ロールケーキ
生キャラメル
レーズンバターサンド
日本と台湾「以外」の月餅
イギリスの菓子ほとんど
韓国の菓子(に限らず全食材)
中国の菓子(同上)
ロシアの菓子(2つしか知らないが)

ハリボー社のグミ(毒物)
ブルボン(袋菓子ほとんど嫌い)
スペインのトゥロン
ハラダのラスク(私には無価値)
チョココルネ的なパン類
アイシングのかかったもの全部
スターバックスの商品
枇杷の加工品(トラウマ)
ミカン以外のシロップ漬け果物
恐竜の形の菓子(トラウマ)

ガム(噛んでる人間も嫌い)
缶コーヒー(加糖)
スイートポテト
マカロン
リッツ
オレオ
ホワイトチョコ
ほとんどの清涼飲料水
カンパン
ソフトクリーム

・・・ざっと70件。
書いてて気持ち悪くなった(笑)。


何があったかと言いますと。
コレをいただいたのです。
b0339522_23345322.jpg

うう、ハラダかよ💀
しかもホワイトチョコ...
b0339522_23354376.jpg

ご厚意なのに申し訳ない。
一口も食べられません😭

だから、苦手な食べ物って
表明しておくべきですね。

私の一番好きな甘味。
コレです🐶
b0339522_00181119.jpg


by Meri-koenji | 2019-03-03 00:00

初めて正式に書きます。
親しい人には話して来ましたが。

私は今までもこれからも、盲導犬の育成に大反対します。

盲導犬の存在意義、育成すること、そしてそれを支援するなど言う人達を、全否定します。

先日、正当に主張している立派な文章を見つけました。
この写真の犬は、パピーウォーカーから盲導犬協会に引き渡された後の様子です。
まだ2歳前なのに、げっそり痩せて、目が死んだような表情になり、溌剌としていた面影はありません。

この子のパピーウォーカーだった方が、上記の文章を書いています。勇気ある告白だと思います。

普段ネット上の文章を探したり、読んだりはしません。これは偶然に見つけました。

驚きました。
自分が思って来た事とあまりにも一緒で、しかも筆者は実態をよく理解され、事例や数字もきちんと提示されてて、文章もお見事。

2年前に書かれていたのですね。

これはもっともっと世に知られてほしい、大事な啓蒙文章だと思いました。

これ以上、盲導犬という不幸な存在を増やさないために、共感する方はリンクを拡散してください。

「盲導犬はえらいね、早く育ってお仕事がんばってね。募金して、応援するよ」

・・・こんなセリフが言える偽善者。
特に、ラブラドール飼ってて言う偽善者。

そんな者が、一刻も早くいなくなりますように。

無知な人は、実態を知るべきです。ラブラドールをはじめ、一生で何度も飼い主を替えられてしまう犬の悲惨さを。

人間の奴隷制度には反対するでしょ?
なんで犬の奴隷は支援するの?
虐待ですよ。

盲人のケアは必要です。
でも、それはインフラや人的エネルギーで補填すべき。もちろん経済的にも支援する。

代替を立案し、犬が負担しなくていい方法へ移行することに、金を使うべきです。

真夏日でも盲人が通勤するのに犬を使う。それはタクシー代の支給に替えるべきでしょう。
金を投じるべきは盲人の利便性へであり、奴隷になる犬を増やすことではない。

犬という生命体を、危険や苦痛にさらすことは、一刻も早く阻止しなくてはいけない。
苦痛のないロボットや、人間がケアする環境を整えるべきです。

目の見える私でも、メリーの世話を完璧にできていません(したいと思っていても)。どうしたらメリーは幸せなのか、試行錯誤の毎日です。
目の見えない人は、なおさら難しいでしょう。不調や病気の発見も遅れます。

盲人を批判しているのではありません。
人間の生活のために、犬が命のリスクを伴う行動を強いることは、赦しがたいと言っているのです。

積極的な加虐でないとは言え、犬が怪我している事に気づけず歩かせてしまった事例もあります。それが虐待でなかったら、何ですか?

この1文で説明が足ります。

「2014年の夏に世間を騒がせた、埼玉の盲導犬オスカー刺傷事件も、実は刺し傷ではなく皮膚病の一種で、使用者や周囲が気づかなかったのが原因でした。」

全国で11の団体があるそうです。
その盲導犬の育成団体は、ラブラドールを繁殖させ、育成し続けています。
一刻も早く廃止させるべきです。

子犬は、親から引き離した者が、一生の責任と愛情をもって育ててやるべきでしょ。
犬を飼っている人、これが大前提でしょ?

なのに親から引き離し、パピーウォーカーのもとで成長期を過ごしたら、訓練所へ引き渡され、指導員への信頼感を絶ちきられて盲人へ渡され、盲人へ尽くした挙げ句に、老年になったら慰労という言い訳のもとに、余生を看る人に引き渡される。

十数年の一生で、5回も飼育者が替えられる。こんな分離不安という苦しみを、どうして何度も、犬に味あわせるのですか?

「盲導犬は喜んで仕事をしている」という偽善者は、犬の声が聞こえるんですよね?

じゃあ、聞こえませんか?
「どうして同じ飼い主とずっと一緒にいられないの?」と、叫ぶ犬の声が。

パピーウォーカーの家族が、引き離しの時に泣くでしょう。あの哀しみを、犬に感じさせているんですよ。

犬はしゃべったり泣いたりできない。偽善的な人間より、もっともっと、もっと、悲しんでいます。

わかりませんか?
子犬の叫びが。

「どこに連れて行かれるの?この人、誰?」
「ずっと良い子にしてたよ。どうしてここにいられないの?」
「お父さん、お母さん!○○くん、○○ちゃん!可愛がってくれたのにどうして?」
「お家に帰りたいよ、助けて。怖いよ」

盲導犬になってから与えられる苦痛もですが、まず幼犬にこんな思いをさせるって事を、理解すべきです。

ラブラドール飼ってる人は、尚更わかるでしょう。どれほど素直で、性格が良いか。
人が好きで、人を信頼しきって、共にいる喜びを、全身で表す犬です。

「あなたの犬は盲導犬の資質があります」って言われたら、人に渡せますか?渡せるんですよね?
「犬も仕事をできて喜んでいる」「人の役に立っている」「自分の役目を理解している」...盲導犬の助長をする人の、常套句です
盲導犬協会の受け売りですね。

犬が自分で電車に乗りたがったり、したい時に排泄を我慢したり、炎天下でも歩きたがったり、していると思っているんですか?

盲導犬って、犬の本能である感覚を封じ込めて、我慢させられている奴隷使役ですよ?
走れない、声を出させない、給水や排泄を自分のタイミングで飼い主に訴えられない。

自分の犬は差し出さないくせに、盲導犬にそう望むってのは、無責任な「偽善者」です。

まだ1歳数ヶ月で、何も悪いことしてないのに。
子犬に理解できない哀しみを味あわせる。
その先の将来も、訓練という名目の虐待、目の代わりという名目の苦役、繰り返される分離不安。

信頼していた飼い主から、何度も引き離すのは、感情を持った犬に対する虐待です。

犬を捨てることは非難するのに、盲導犬という言い訳での「誘拐」は、なぜ許される?

上の記事をよく読むといいです。
そして、無知を是正しましょう。

きちんと実態を知るのは、今からでもできます。

これ以上、盲導犬という不幸な存在を増やさないために、共感する方は上記のリンクを拡散してください。

ラブラドールをはじめ、犬の奴隷をこの世からなくしましょう。増やすことを止めましょう。

この内容、定期的にアップし続けていきます。

by Meri-koenji | 2019-03-01 00:00 | Comments(0)


高円寺より
明けましておめでとうございます🎍

皇紀二六七九年、西暦2019年。
次はどんな新元号になるのでしょうか。

「純米」とか「吟醸」は選外なのかなぁ。
平成の次だし「熟成」でもいいじゃん🍶
(↑不敬罪で捕まれ!)



浅草橋から...
可愛いショットいただきました
武蔵&大和の戦艦父子🚢
b0339522_00591752.jpg
大きくて、白いお髭が父上の武蔵くん
お顔は似てるけど細い令息の大和くん

上の写真、令息を愛でる父上の横顔✨
大きくて優しい武蔵くん☺いいねぇ🎵
二人とも、今年もどうぞよろしくね🐶



メリーは、メロンと共に🍈

謹賀新年🎍
b0339522_01031795.jpg

b0339522_01035579.jpg

持って行こうね、って...
聞き&理解した耳です。よしよし👍
b0339522_01045541.jpg

皆に食べてもらおう☺



177.pngメリーも大好き、森脇製麺の半田素麺177.png




by Meri-koenji | 2019-01-01 10:00 | Comments(2)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by Meri-koenji | 2018-11-11 07:00

晴れ晴れ♪♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by Meri-koenji | 2018-10-16 23:00

自分用記録

言語について

海外(特にヨーロッパ)で、英語の通じない人口の多さを見ると共に、でもそれが本来国家の在り方だなと感じました。
自国内では、自分の母語を貫いておけば良い。

観光立国だから、英語でおもてなし?
世界遺産大国のイタリア、スペイン、フランス、誰もそんな意識ありませんよ(笑)。

不親切にしろという意味ではなく、迎え入れる側は矜持を持て、と思うのです。来る側は(観光やビジネス目的)来たくて来るんですから。逆に、行く立場なら相応の準備をしていくべきです。

私は同級生の国で、英語を使用していました。相手も母語の英語。長年の付き合いだし、人柄の良さはわかっているつもりです。でも彼女達が海外でも英語で通す&通そうとする姿勢は、評価しません。英語圏ではないヨーロッパの人達とは、違うんだなぁと思います。

ヨーロッパのサッカーが好きで、よく見ます。バルセロナにいるクロアチア人のラキティッチ選手と、レアルマドリッドにいるクロアチア人のモドリッチ選手は、発言がすべてスペイン語です。

また、レアル(スペイン)にいたポルトガル人のクリスティアノ・ロナウド選手は、ユヴェントス(イタリア)に移籍したと同時に発言をイタリア語に切り替えました。その順応性の高い姿勢と、相手国への敬意の示しかたをアッパレと思います。中庸(英語)を採用せず、現場に合わせる。

マドリッドにいるイギリス(ウェールズ)人のベイル選手は英語で通しているので、やっぱり「あ~あ」と思います。昔で言えばベッカム選手もそうでした。母語である英語を貫くのは自国ならともかく、経年居住する国でしかもプロのくせに英語じゃ...だからバカって思われるし、スペインに愛されないんですよ。

まあベッカム選手の教養の低さは、イギリス人も恥じていました。私はベッカム氏になんの怨みもありませんが、インタビュー動画など聞いてると、母語の英語にしても頭の悪い話し方だな~と思います(笑)。

わかりやすい有名人の2例だけですが、ことほど左様に英語圏の人間は、順応性の低い分母が大きい。無邪気なバカは仕方ないですが、英語で通ると勘違いさせてしまう世界の環境を、是正していくべきです。

一方、英語圏ではないヨーロッパの友人は、モドリッチさんやクリロナさんと同じです。彼らは日本へ初来日するまでに、こんにちはレベル以上の準備をしてきました。

「フトン(布団)」「電源」「避難」という日本語を覚えて来たのには驚きました(笑)。東京はともかく、地方へ行った時に伝えられないと困るからって。英語で済まそうと思っていない姿勢が立派です。

1ヶ月いました。
最終的に「おひや」「作務衣」「ティッシュ配り」「膝ナンコツ」「無呼吸(症候群)」「(能動)あげる/(受動)いただく」まで習得して帰りました(笑)。このスタンス、大したものだと思います。敵ではないが、ガイジンながらアッパレ。

私も、イタリア人やウクライナ人と接する時(遊びでも仕事でも)できれば相手の母語を理解していたいし、向こうにもそうしてほしい。すべて修得できず仕方ないから、英語を介在させるだけです。

英語の氾濫と汎用が嫌いです。
不必要に使う日本人も嫌い。
グローバリズムのはき違えどもが。

10年前にノーベル物理学賞を受賞された、益川教授。受賞しちゃったから渋々パスポートを作り、初めての海外がスウェーデンでの授賞式だったり、スピーチで「I can't speak english.」と言ってのけ、その後は日本語でした。歴代で最高の、素晴らしい受賞者です(笑)。

日本人研究者である自分の研究理論を読みたいなら、そっちが日本語を勉強しろ、というスタンス。当然です。益川教授はもちろん英文論文も(いやいや(笑)ながら)書かれていますけどね。

英語ができないのと、英語が嫌いなのは別です。

私もこれまでに、職場などで海外から英語で電話をうけたことはありますが、英語で用件は聞いてやります。人に取り次ぐ必要があれば、英語で転送します。ただし、アポ希望やセールスや私個人への連絡だったら「日本語でかけて来なさい」と日本語で言って、切ります。

私が客側である、という前提はありますが。客に電話するなら客の言語でかけて来いよ、って思うでしょ?客は神様じゃないけど、ビジネスマナーとして当然でしょ?
中国人の業者は、私に日本語で電話をかけて来ました。メールでも日本語で返してくれる。敵ながら、実にアッパレです(笑)。

以前リッツ・カールトンで数泊した時に、英語圏(白人)の従業員が「Good morning,Ms.○○(私)」と言ってきたので「おはようございます。貴女は”おはようございます”って日本語、知らないの?」と日本語で返事したことがありました。

アメリカのリッツじゃなくて、日本のリッツなんですから。「失礼しました。おはようございます」って...言えるんじゃねーか(笑)。おはよう(^^)

相手国では相手の母語に敬意を持つ。
自国では母語を大切にする。

国家の根幹は文化であり、母語は文化そのものです。

by Meri-koenji | 2018-10-14 05:00 | Comments(2)

謝謝 台湾、最好的朋友


友人が教えてくれました。

台湾の蔡英文総統が出されたメッセージ
(オフィシャルTwitterの文章から引用)

北海道へ
台湾は日本の良き友人として、自然災害が続く日本と共にこの困難な時期を乗り越えたいと願い、またそうする義務があると考えています。北海道で発生した地震のために、台湾は特殊救助隊員40名、災害救助犬2頭、及び必要な器材を派遣する用意を整えました。これからも引き続き日本を応援します。

西日本へ
台湾でも豪雨被害は頻発しており、我々もその被害の深刻さを身をもって経験しています。台湾は日本が必要とするあらゆる支援を行う用意があります。


このメッセージに加え、7月12日には既に
台湾から西日本豪雨の被災地への義援金として、日本台湾交流協会に2000万円が贈呈されました。都内で開かれた贈呈式で、台湾側の謝長廷代表は「一刻でも早く支援したいと思っていた。西日本被災地の復興に役立ててほしい」とコメントされました。義援金は日本赤十字社を通じ被災地に送られる予定で、台湾国内では規模を問わず、西日本への義援金募金活動も行われています。


b0339522_07025549.jpg

強く温かい台湾のご支援
ありがとうございます💕

台湾にも、台風22号の
被害がありませんように
🙏🙏🙏


by Meri-koenji | 2018-09-15 16:00


徳島南部に上陸って...😨ヤメロ💢
北上しないで、太平洋上に戻って❗

b0339522_14191845.jpg


どうか被害が出ませんように。
徳島も、高知も、四国全体、紀伊半島、その先の進路も心配です。


関東も電車が運休し始めました。
湘南新宿ラインは止めたみたい。
あとは千葉の外房線とか、内陸だと青梅も。

お昼、こんなところにいました。
午後2時になったら雲が増えてきました。

b0339522_14205803.jpg

b0339522_14211269.jpg


b0339522_14212748.jpg

交通情報、注視しています。


by Meri-koenji | 2018-09-04 14:00 | Comments(6)