カテゴリ:未分類( 112 )


高円寺より
明けましておめでとうございます🎍

皇紀二六七九年、西暦2019年。
次はどんな新元号になるのでしょうか。

「純米」とか「吟醸」は選外なのかなぁ。
平成の次だし「熟成」でもいいじゃん🍶
(↑不敬罪で捕まれ!)



浅草橋から...
可愛いショットいただきました
武蔵&大和の戦艦父子🚢
b0339522_00591752.jpg
大きくて、白いお髭が父上の武蔵くん
お顔は似てるけど細い令息の大和くん

上の写真、令息を愛でる父上の横顔✨
大きくて優しい武蔵くん☺いいねぇ🎵
二人とも、今年もどうぞよろしくね🐶



メリーは、メロンと共に🍈

謹賀新年🎍
b0339522_01031795.jpg

b0339522_01035579.jpg

持って行こうね、って...
聞き&理解した耳です。よしよし👍
b0339522_01045541.jpg

皆に食べてもらおう☺



177.pngメリーも大好き、森脇製麺の半田素麺177.png




by Meri-koenji | 2019-01-01 10:00 | Comments(2)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by Meri-koenji | 2018-11-11 07:00

晴れ晴れ♪♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by Meri-koenji | 2018-10-16 23:00

自分用記録

言語について

海外(特にヨーロッパ)で、英語の通じない人口の多さを見ると共に、でもそれが本来国家の在り方だなと感じました。
自国内では、自分の母語を貫いておけば良い。

観光立国だから、英語でおもてなし?
世界遺産大国のイタリア、スペイン、フランス、誰もそんな意識ありませんよ(笑)。

不親切にしろという意味ではなく、迎え入れる側は矜持を持て、と思うのです。来る側は(観光やビジネス目的)来たくて来るんですから。逆に、行く立場なら相応の準備をしていくべきです。

私は同級生の国で、英語を使用していました。相手も母語の英語。長年の付き合いだし、人柄の良さはわかっているつもりです。でも彼女達が海外でも英語で通す&通そうとする姿勢は、評価しません。英語圏ではないヨーロッパの人達とは、違うんだなぁと思います。

ヨーロッパのサッカーが好きで、よく見ます。バルセロナにいるクロアチア人のラキティッチ選手と、レアルマドリッドにいるクロアチア人のモドリッチ選手は、発言がすべてスペイン語です。

また、レアル(スペイン)にいたポルトガル人のクリスティアノ・ロナウド選手は、ユヴェントス(イタリア)に移籍したと同時に発言をイタリア語に切り替えました。その順応性の高い姿勢と、相手国への敬意の示しかたをアッパレと思います。中庸(英語)を採用せず、現場に合わせる。

マドリッドにいるイギリス(ウェールズ)人のベイル選手は英語で通しているので、やっぱり「あ~あ」と思います。昔で言えばベッカム選手もそうでした。母語である英語を貫くのは自国ならともかく、経年居住する国でしかもプロのくせに英語じゃ...だからバカって思われるし、スペインに愛されないんですよ。

まあベッカム選手の教養の低さは、イギリス人も恥じていました。私はベッカム氏になんの怨みもありませんが、インタビュー動画など聞いてると、母語の英語にしても頭の悪い話し方だな~と思います(笑)。

わかりやすい有名人の2例だけですが、ことほど左様に英語圏の人間は、順応性の低い分母が大きい。無邪気なバカは仕方ないですが、英語で通ると勘違いさせてしまう世界の環境を、是正していくべきです。

一方、英語圏ではないヨーロッパの友人は、モドリッチさんやクリロナさんと同じです。彼らは日本へ初来日するまでに、こんにちはレベル以上の準備をしてきました。

「フトン(布団)」「電源」「避難」という日本語を覚えて来たのには驚きました(笑)。東京はともかく、地方へ行った時に伝えられないと困るからって。英語で済まそうと思っていない姿勢が立派です。

1ヶ月いました。
最終的に「おひや」「作務衣」「ティッシュ配り」「膝ナンコツ」「無呼吸(症候群)」「(能動)あげる/(受動)いただく」まで習得して帰りました(笑)。このスタンス、大したものだと思います。敵ではないが、ガイジンながらアッパレ。

私も、イタリア人やウクライナ人と接する時(遊びでも仕事でも)できれば相手の母語を理解していたいし、向こうにもそうしてほしい。すべて修得できず仕方ないから、英語を介在させるだけです。

英語の氾濫と汎用が嫌いです。
不必要に使う日本人も嫌い。
グローバリズムのはき違えどもが。

10年前にノーベル物理学賞を受賞された、益川教授。受賞しちゃったから渋々パスポートを作り、初めての海外がスウェーデンでの授賞式だったり、スピーチで「I can't speak english.」と言ってのけ、その後は日本語でした。歴代で最高の、素晴らしい受賞者です(笑)。

日本人研究者である自分の研究理論を読みたいなら、そっちが日本語を勉強しろ、というスタンス。当然です。益川教授はもちろん英文論文も(いやいや(笑)ながら)書かれていますけどね。

英語ができないのと、英語が嫌いなのは別です。

私もこれまでに、職場などで海外から英語で電話をうけたことはありますが、英語で用件は聞いてやります。人に取り次ぐ必要があれば、英語で転送します。ただし、アポ希望やセールスや私個人への連絡だったら「日本語でかけて来なさい」と日本語で言って、切ります。

私が客側である、という前提はありますが。客に電話するなら客の言語でかけて来いよ、って思うでしょ?客は神様じゃないけど、ビジネスマナーとして当然でしょ?
中国人の業者は、私に日本語で電話をかけて来ました。メールでも日本語で返してくれる。敵ながら、実にアッパレです(笑)。

以前リッツ・カールトンで数泊した時に、英語圏(白人)の従業員が「Good morning,Ms.○○(私)」と言ってきたので「おはようございます。貴女は”おはようございます”って日本語、知らないの?」と日本語で返事したことがありました。

アメリカのリッツじゃなくて、日本のリッツなんですから。「失礼しました。おはようございます」って...言えるんじゃねーか(笑)。おはよう(^^)

相手国では相手の母語に敬意を持つ。
自国では母語を大切にする。

国家の根幹は文化であり、母語は文化そのものです。

by Meri-koenji | 2018-10-14 05:00 | Comments(2)

謝謝 台湾、最好的朋友


友人が教えてくれました。

台湾の蔡英文総統が出されたメッセージ
(オフィシャルTwitterの文章から引用)

北海道へ
台湾は日本の良き友人として、自然災害が続く日本と共にこの困難な時期を乗り越えたいと願い、またそうする義務があると考えています。北海道で発生した地震のために、台湾は特殊救助隊員40名、災害救助犬2頭、及び必要な器材を派遣する用意を整えました。これからも引き続き日本を応援します。

西日本へ
台湾でも豪雨被害は頻発しており、我々もその被害の深刻さを身をもって経験しています。台湾は日本が必要とするあらゆる支援を行う用意があります。


このメッセージに加え、7月12日には既に
台湾から西日本豪雨の被災地への義援金として、日本台湾交流協会に2000万円が贈呈されました。都内で開かれた贈呈式で、台湾側の謝長廷代表は「一刻でも早く支援したいと思っていた。西日本被災地の復興に役立ててほしい」とコメントされました。義援金は日本赤十字社を通じ被災地に送られる予定で、台湾国内では規模を問わず、西日本への義援金募金活動も行われています。


b0339522_07025549.jpg

強く温かい台湾のご支援
ありがとうございます💕

台湾にも、台風22号の
被害がありませんように
🙏🙏🙏


by Meri-koenji | 2018-09-15 16:00


徳島南部に上陸って...😨ヤメロ💢
北上しないで、太平洋上に戻って❗

b0339522_14191845.jpg


どうか被害が出ませんように。
徳島も、高知も、四国全体、紀伊半島、その先の進路も心配です。


関東も電車が運休し始めました。
湘南新宿ラインは止めたみたい。
あとは千葉の外房線とか、内陸だと青梅も。

お昼、こんなところにいました。
午後2時になったら雲が増えてきました。

b0339522_14205803.jpg

b0339522_14211269.jpg


b0339522_14212748.jpg

交通情報、注視しています。


by Meri-koenji | 2018-09-04 14:00 | Comments(6)


自然災害には太刀打ちできません。
それでも、被害が最小でありますように。

徳島を含む四国、四国を含む日本列島、みんな無事でいてください。東京から事前にできることなんて、神頼みしかできないけど。何かあったら応じられる準備をしておきましょう。偶然今回、無事だった地域は。

東京だって困ったら助けてもらうんだから。
いや、日常的に恩恵を受けてるから。

b0339522_23515384.jpg

ヒト事じゃない。実は今日、某県からの
日帰りをしたのですが。スゴい雲を見て
恐怖を感じる暴風の中、帰京しました。

そうしたら高円寺では1滴の雨もナシ。
こんな近距離で、この差は(; ̄Д ̄)?

ありがたいけど、私の愛する某県への
被害を半分こっちへ請け負えないか、
非科学的な事を思ってしまいました。

徳島も、海のある県も、全国各地も
どうか皆が無事でありますように。



by Meri-koenji | 2018-08-24 00:00


友人からのメールで知りました。
ロブションさん、亡くなったんだ。

2回しか行ったことないけど美味しかった。
タイユヴァン・ロブション

b0339522_22480277.jpg

今のジョエル・ロブションは知りません(笑)
パンとラトリエは行ったけど、そりゃ違う。


メインの料理を「美味しい」って言ったら「よろしければもう一口、お代わりなさいますか?」って、勧められたの初めてでした😲。そんなサーブ、フランス本国でもされたことないよ。面白いお店でした。

もちろん、お代わり食べました(笑)。そして、そういうメトルの方がいるのも、タイユヴァンって独特だなぁと思いました。

もう1つ。
フランス産だけかと思っていたのに、どこのバターかお聞きしたら「よつばさんです。お気に召しましたか?」と言われたり。日本のバターを食べ比べてこれを出すことにした、って説明してくださいました。

ロブションさんは一見、おっかない顔。
1度、ある会場でお見かけしました。
やっぱり迫力満点のお顔でした(笑)
でも焼きたてパンみたいに温かそうでした

日本で素晴らしいフレンチを出してくれた方。
10代後半~20代の私には贅沢なお料理でした。
心から「ご馳走さま」って言いたい。

Bravo,Monsieur Robuchon.
A bientot!

これも美味しかった。
まあ普段は黒ラベルでいいけど(笑)

b0339522_22434680.jpg

by Meri-koenji | 2018-08-06 23:00

El fin de la ilusión.


ベルギー戦、実は観ませんでした☺

朝、スペインからのメールを見て、善戦したんだと気付きました。ゴラッソ2発だったそうで、素晴らしい。

ベスト8の目前まで、夢を見せてくれたんですね。
日本代表に拍手です🎌

こんなメールでした(笑)。
ありがとう☺

b0339522_18222771.jpg


宴会で発散しました(笑)。

b0339522_18243521.jpg

ひどい写真ですが💧



by Meri-koenji | 2018-07-05 20:00

W杯、開幕 2018


ハリルが、西野が、って。
どれでもいいわ(笑)。

こんなに楽しみじゃない日本代表って初めて。
オシムさんの時、観たかったな~~~

b0339522_23552171.jpg

同じように、監督の解任があったスペイン。

直前にロペテギさん代わっても動じてない。
素材、マインド、基盤、レベルが違うんだなぁ

b0339522_23570675.jpg


要らん騒動だったとは思いますよ。
でも強さは損なわれないでしょうね。
スター揃いだから、束ねるのが難しいだけで(笑)。

b0339522_23591236.jpg

さあ、明日はスペイン vs ポルトガル⚽
寝不足の日々が始まる・・・


by Meri-koenji | 2018-06-15 00:00